ブログ

blog

肌のたるみのメカニズム

肌のたるみはなぜ起こるのでしょうか?考えられる原因はいくつかあります。
加齢とともに肌のハリが失われる理由の一つが、肌の弾力の元となっているコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の質の低下です。
肌の弾力を作る力が衰えているために皮膚が重力に負けやすくなり、たるみやしわになってしまいます。
その他にも、筋力の低下によってたるみが起こることがあります。
普段、無表情だったり同じ表情でいることが多いという人よりも、表情豊かな人の方が表情筋は鍛えられているために、顔のたるみが起こりにくい傾向があります。
普段から意識して顔の筋肉を動かすように心掛けましょう。

 

肌のたるみを防ぐためには

肌のたるみを防ぐためには、紫外線ケアが大切です。
紫外線は、肌が水分を保持しておくために必要な組織を破壊し、肌をたるませやすくします。
紫外線は屋内にいても、窓ガラスを通過して肌にダメージを与えることがあるため、常時日焼け止めなどを塗り紫外線ケアを行うことが大切です。
また普段、背筋が歪んでいたり猫背ぎみな姿勢の人は注意が必要です。
猫背でいると顎をつきだした姿勢になり、首や背中側の皮膚に影響を与えて皮膚を下へと引っ張ってしまいます。
猫背でいると肌のたるみだけでなく、首のしわや二重あごの原因にもなってしまうため改善が必要です。

 

毎日しておくセルフケア

加齢による肌のたるみを軽減したり維持するためには、食事による内側からのケアと、エクササイズによる外側からの両方のケアが重要です。
肌の弾力の元になるコラーゲンを生成するために必要な栄養素の中に、ビタミンCがあります。
喫煙の習慣は体内のビタミンCを破壊しやすくするため注意が必要です。
また、加齢による筋力の低下を防ぐためには、トレーニングだけでなく筋肉の元になるたんぱく質の摂取も大切です。適切な量の肉類や大豆製品を意識して摂るように心掛けましょう。
日常生活に気をつけることでリスクを減らせます。

 

当院のアンチエイジング美容鍼は皮膚の真皮層にダイレクトに刺激を与えるのでコラーゲン、エラスチンなどを作り出し肌にハリ、弾力を作り出すことが可能です。
またアンチエイジング美容鍼は他の電気を流す美容鍼と違い刺した鍼すべてに電気を流すことが可能なのでより表情筋を運動させることが可能です。
他の電気を流す美容鍼と比べると顔全体で動くので衝撃が違うと言われます。
猫背なども当院の美容整骨で改善することが可能なので姿勢が悪いと思う方は是非一度施術を受けてもらいたいです。
美容整骨で身体、顔の歪みをなおして、アンチエイジング美容鍼で皮膚を引き締めるとより効果を感じ、自分史上最高の自分に導きます。

肩関節周囲炎(五十肩)とは?

ダイエットについて