ブログ

blog

お肌のターンオーバーってよく聞くけどなに?

お肌のターンオーバーってよく聞くけどなに?

お肌のターンオーバーとは一言で言えば『肌が生まれ変わること』『お肌の新陳代謝』です。
古い細胞が新しい細胞に押されて皮膚の表面にまで上がり、最終的に自然にはがれ落ちるサイクルのことです。
つまり、肌が新しく生まれ変わるサイクルのことです。
ターンオーバーの速度は身体の場所によって違いますが、顔になると一般的には28日ほどといわれています。
傷が治りにくい、シミが増えた、肌がくすむなど、歳を重ねると悩みが増えますが、これは年齢とともに新陳代謝が低下するのが原因です。
ターンオーバーが遅いからといって間違ったケアをしていると、新陳代謝を無理に早めてしまいます。
ターンオーバーが早くなると、未発達の細胞が肌表面に上がってくるので、バリア機能が低下し、乾燥やゴワつきなどの肌トラブルの原因になります。
なので過度なピーリングや洗顔などのやり過ぎはNGです。

ターンオーバーを妨げる4つのNG習慣
1、食生活の乱れ
偏食や暴飲暴食はやめてバランスの良い食生活を心がけましょう。また、お酒の飲み過ぎは体内の水分が大量に失われ、ビタミンB群を大量に消費するのでほどほどに。

2、喫煙
タバコを吸うと血行が悪くなり、ビタミンCが破壊されてしまいます。

3、睡眠不足、ストレス
ターンオーバーは睡眠中に活性化します。特に新陳代謝が活性化される夜10時〜2時に眠れていることが重要です。
またストレスは血行が悪くなり、ターンオーバーや良質な睡眠に悪影響を与えます。

4、間違ったスキンケア
洗顔しすぎると必要な角質を洗い流してしまい、ターンオーバーを早めてしまいます。熱いお湯での洗顔も注意が必要です。

ターンオーバーに必要な栄養素とは?
ターンオーバーに不可欠な栄養素は、粘膜や皮膚を健康に保つビタミンB2を中心としたビタミンB群です。
タマゴ、大豆製品、レバー、乳製品、魚介類、緑黄色野菜などに多く含まれています。

アンチエイジング美容鍼とターンオーバーの関係
アンチエイジング美容鍼はエステのように摩擦などもないので敏感肌の方にも安心して施術することが可能です。
また直接真皮層まで刺激することができるのでよりターンオーバーを促すことが可能です。
ダイレクトで真皮層を刺激することは美容鍼にしかできないことです。
肌荒れ、乾燥肌、敏感肌などで今までなにをしても解決しなかった方はぜひ一度アンチエイジング美容鍼の施術をオススメします。

アンチエイジング美容鍼の効果をさらに高める高濃度ビタミンC

肩関節周囲炎(五十肩)とは?